どうせ寝るのになぜ起きるのか

糖度18ぐらいの甘さでよろしくお願いします。

Suchmosサチモスを初めて観たおっさんがクリロナ風に揺れた。

昨日は、最先端ミュージックを聴きに最先端っぽい顔して山口の周南まで行って来ました。

最先端ミュージックを奏でるバンドとは「Suchmos」こと「サチモス」ひょんなことからチケットが手に入り、事前情報は「staytune」というCMソングとボーカルの名前がヨンスという知識だけ。

なので声援は「ヨンスーーー」しか言えませんが、そもそも自意識過剰おさーんの私はこれまでライブで声を発したことなどなく。最初から最後まで小さな手拍子とクリスチアーノ・ロナウドで有名な腹筋が割れると噂の「シックスパッドつけてんのお前?」ぐらいの微妙な横ユレを腰がするぐらいです。

ギューギューの満員電車になっていくライブ会場でいつも思うのが「母さんなぜ僕の身長は2mないのでしょう」パッと見たところライブ会場にバスケットボール選手らしき人はおらず必然と自分の視界がオールクリアになるそれが身長2メートル。

 

ライブはミュージシャンの登場シーンが1番アガる。アドレナリンが放出しそんな時にいつも思うのが「あのままバンドを続けてれば今頃はオレも…」

間違いなく野たれ死んでるでしょう。どこまでいっても僕は手拍子側の人

 

ライブは縦ノリ系のバンドしか来たことがなくサチモスみたいなノリは初で、少し戸惑っていたが、ボーカルのヨンスの圧倒的な存在感やサチモスというバンドの演奏力に会場もグルーヴ感たっぷり的な?ビッグウェーブ横ノリ的な?適切な表現が自分の脳にストックされてなく表現しづらいが、とにかく心地よい。演奏することが凄く好きなんだなサチモスって何回も思いました。

 

ギターのリフがロックっぽくて良いなと思ったら、ヨンスはニルバーナとかブランキーが好きらしくシンパシーを感じた。オレも両方好きで夢中になって聞いたけど何にもなってない。

 

そう言えば昔アンコールの時は「アンコール アンコール」ってみんな大声で言ってた覚えがあるが、最近行ったライブは手拍子だけになってるのはなぜか?とアンコールって言えないくせに思う。その代わりといっちゃあなんだが手の平は赤より赤い。

 

唯一歌えるstaytune来るか?くるか?待ちわびるも最後までこず。かえりの車の中でカーステレオをstaytuneと上手く言ってみる。

 

アンコールでフェルナンドトーレスのユニで出てきたヨンスを見てサッカー好きなのか?とアガる。明日からサッカーユニだなと思う広くて浅いオレolé

 

次回ライブ行く時は曲を覚えて行くので、staytuneを演奏して欲しい。歌詞にある「広くて浅いやつもうgood night」を一緒に歌いライブ後にサッカーユニをこっそり脱ぎたい。

 

目の前の大人しそうな女の子は、ライブが始まると手を振って本当に楽しそうだった。そして初見のわたくしはライブが終わるまでクリロナ風に揺れ続けた。