どうせ寝るのになぜ起きるのか

糖度18ぐらいの甘さでよろしくお願いします。

孤狼の血を観て気づいた。広島カープからの裏メッセージ

役所広司さん主演の広島ヤクザ映画「孤狼の血」を観てきたのですがそこから広島カープの裏メッセージを受け取った話しです。
 
映画はのっけから広島弁のオンパレード
 
ぶち殺しちゃる。
わりゃぁ。
何してもええじゃぁ。
おどりゃぁすどりゃぁ。
 
広島弁を聞きなれてない人からすれば、映画の暴力性をさらに際立たせているのは間違いない。
 
 
ちなみに私は広島弁を40年使っていますが「おどりゃぁ すどりゃぁ」を自分の口から発したことは無く「じゃけん」と同じく「おどりゃぁ​ すどりゃぁ」を日常で使う広島人はいません。
 
 
おどりゃぁの語源は、yahoo知恵袋によると「お前」→「てめえ」→「おのれ」→「おどれ」→「おどりゃぁ」と変化していったみたいです。誰がこの劇的な変化をさせたのかも気になります。菅原文太さんでしょうか
 
 
おどりゃぁの語源は良しとして問題はその後に続く
 
 
すどりゃぁ です。
 
 
もう一回書きます。
 
 
すどりゃぁ  
 
 
何回も書きますが、おどりゃぁの後の
 
すどりゃぁ
 
先頭が「す」でなくても良いのでは?と思い
どりゃぁの前を変えてみました。
 
あどりゃぁ
いどりゃぁ
うどりゃぁ
えどりゃぁ
かどりゃぁ
きどりゃぁ
くどりゃぁ
けどりゃぁ
こどりゃぁ
さどりゃぁ
しどりゃぁ
 
 
すどりゃぁ
 
なぜかしっくりきました。 
 
 
そもそも単体でも使えるのでしょうか?
日常会話にあてハメてみます。
 
すどりゃぁ マジまんじ?
すどりゃぁ 褒めて伸びるタイプか
すどりゃぁ オレと仕事どっちが大切?
 
友人、部下、恋人など使えそうもありません。
 
 
単体での活用は難しそうなので
やはりセットでと思い
 
おどりゃぁ すどりゃぁ
喉からくる風邪ですね。
 
おどりゃぁ すどりゃぁ
御社の弱点は人材です。
 
おどりゃぁ すどりゃぁ
ご融資して頂けますでしょうか?
 
特にビジネスシーンとの相性が悪そうです。
 
とっくに気づいていたのですが
「おどりゃぁ すどりゃぁ」の本領発揮は
男同士のケンカ、いわゆる勝負ごとです。
 
 
今まさに相手に殴りかからんとする状況
「おどりゃぁ すどりゃぁ」で気合を入れる。
 
絶対に相手を倒してやる気合の言葉
勝つための広島男の掛け声こそ
 
「おどりゃぁ すどりゃぁ」
 
 
 
そこである裏メッセージに気づいたんです。
 
2018年の広島カープのキャッチコピーをご存知でしょうか? 
 
いっけん意味不明な
 
ドドドォー
 
 
努力・泥臭さ・怒涛・度胸・同心・同郷・胴上げといった
言葉にある共通の発音「ど」を、熱さ(温度)と
カープらしさ(C)を感じさせる「℃」で表現した。
「℃」を3回続け、球団初のリーグ3連覇への決意も込めたとしている。
 

 

そうです。
この「ド」実は「おどりゃぁすどりゃぁ」
の「ど」ではないでしょうか?
 
 
プロ野球それは真剣勝負の殺るか殺られるかの世界 広島カープが気合を入れる為の掛け声それが「おどりゃぁ すどりゃぁ」からの
 
どどどぉー
 
 
 
 
 
ではないですね。